地元川越の数野工務店

数野工務店の日常と施工例と趣味釣りについて語るブログ

http://kazunokomuten.github.io/

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外階段防水、塗装工事 続き

先日の中塗りからの続きです。↓塗装工事が完了しました。指定の乾燥時間以上よく乾かして防水工事に入ります。↓下地調整、コーキング、下塗りその後中塗りをします。↑中塗り完了しました。その後仕上げの上塗り工程に入ります。階段なので滑り止めをします。…

ちょいとナマズ釣り^_^

今日も鯰つりの先生Eさんと時間を合わせてさくっと川へ^_^今日はいつもとちょっと違うポイントへさくっと 周り、二人とも全く反応なし。>_<そこからいつものポイントへ移動し二手に分かれて釣り開始^_^^_^最近不調だったので今日は釣りたい(^○^)ポイントに…

息子と海釣りpart2(^○^)

堤防釣りに連れて行き、 大丈夫そうだったので いつもの釣り仲間のKくんと一緒に 海上釣り堀に行って来ました^_^ 船で沖の生簀に 移動中(^○^) 生意気に一番前に立ってました^^; 生簀では、 釣れた魚を釣ろうと頑張ってたり 釣れた魚を網にすくってくれたり、…

息子と海釣り(^^)

先日、長男(小一)とアジを狙いに 千葉県外房の小湊漁港に堤防釣りに行って来ました(^○^) 息子、海釣りデビューです(^○^) 海釣りだと 毎回のことですが 夜、家を出て車中泊^_^; 朝4時30分頃起きて 場所取りから始まります。 小湊漁港は外房だと大きめの堤防で…

鯰リーダーについて>_<

個人的なことですが 鯰釣りで いつも悩ましいのが 草や木にどうしても ルアーが引っかかってしまうこと。。 (腕が悪いので( ̄O ̄;) 引っかかり切れたリーダー^_^; サルカンの結びが 取れてしまったり 先の金具が曲がってしまうみたいで、、、 ルアーは毎回先…

アジサイ、金魚(^○^)

毎年この時期になると 綺麗にさいてます(^^) 今年はなんだかいつもより 綺麗に咲いている気がします。 ↓こちらは2代目の趣味の 金魚の飼育^_^; 作業場にかなり飼育しています(^^;; 毎年卵を産んでいるようです。 ランチュウという種類の金魚らしいです(^^) ↑…

大工の卵(^^)

先日友人から 『息子(小3)が 大工 になりたい』と言ってるから どんなことをやるのか現場を見せて欲しいと 電話があり・・・・ 何を見せればいいのか 現場に来てもらっても 中々相手ができないと せっかくの子供の夢が・・・ んー 難しい。 いろいろ悩んだ結…

外階段防水、塗装工事

川越市内の外階段の防水工事と塗装工事を施工させていただきました。 ↑ペンキが剥げて、錆びが出ていたので ケレンとグラインダーを使って 清掃、下地調整しました。 ↑下塗り完了です。 指定時間以上乾燥させ 中塗りします。 ↑中塗り完了です。 時間を置いて…

『蔵』壁修理工事

本日は川越市内の蔵の壁の修理工事を担当させていただきました。 観音扉の下の、塗り壁が崩れていたので 左官屋さんに修理してもらいました。 ↑崩れて落ちている。 ↑間が飛びましたが、仕上げの漆喰を左官屋さんが塗っている様子。 ↑綺麗に仕上がりました。 …

バルコニー防水工事

本日は市内のバルコニー防水工事の下地施工、現場管理を担当させていただきました。 ウレタン防水に空気が入りペコペコです。 今回はFRP防水を施工します。 下地が浮いてあまり良くない状態でしたので 再度下地に12㎜のベニヤを施工しました。 ↑ 仕上がりの…

鯰釣り(^○^)ジャングル。

今日も師匠の先生Eさんとナマズを求めて 川に行ってきました。 土手につくとEさんと別れ、以前釣れたポイントで釣り開始。。 今日は先日釣れたルアーのザグナ が、、、全く反応なし、、、 んー(・_・; そんな時着信が。 Eさんです。。 一投目で釣れたとのこと(…

6月12日オープンのfunction様

6月12日オープンのfunction(ファンクション)様 メイドインジャパンの商品(服、お土産等)を扱っているお店です。 オープン記念に遊びに来ました。 改装工事を担当させていただきました(^○^) オープンおめでとうございます。 オシャレな商品が並んでます(^○^) …

雨の中の鯰釣り。

基本的には海釣り(船、ジギング、ルアー)しかやってなかったのですが嫁さんのママ友と話していたところ旦那さんの趣味も釣り(鯰釣り^_^)と言うことで釣り人同士意気投合し、ナマズつりの先生Eさん(旦那さん)について行くこと早2カ月になります。そして、、…

ブログ始めました

数野工務店のブログを今日から始めました。 数野工務店は川越で昭和30年から営んでいる地元の工務店です。 一応3代目(数野 義之)^_^が、これからどんどん更新していく予定なのでみなさんよろしくお願いします。 新築・リフォーム・増改築 etc...家のことなら…

http://kazunokomuten.github.io/ 数野工務店