地元川越の数野工務店

数野工務店の日常と施工例と趣味釣りについて語るブログ

http://kazunokomuten.github.io/

神社高欄修理^_^

市内の神社の修理をさせて頂きました

 

今回修理するのは主に高覧部分!

こちらの神社は市の指定文化財になっているので少しの緊張と半分以上のワクワクでやってきました😆

 

 

f:id:kazunokomuten:20180615004447j:image

 

 

👆高覧部分を取り外し、なくなってしまっている所・悪くなってしまっている所をチェック

 

 

こちらは神社の正面扉👇

木が腐ってしまいボロボロに

 

 

f:id:kazunokomuten:20180615004443j:image

 

 

 

板が一枚なくなってしまっていたので作業場に持ち帰り新しいものに作りかえます👇

 

 

f:id:kazunokomuten:20180615004451j:image

 

 

扉、根本の腐っていた部分を木材を丸くして差し込み👇

 

 

f:id:kazunokomuten:20180615004516j:image

 

 

 

 

高覧のチェックも済み、柱などなくなっていた細かい部分を新調します!

 

真っすぐの木材を反らせている段階👇

 

 

f:id:kazunokomuten:20180615004458j:image

 

 

反らしが終わり元々あったであろう場所にセット👇

 

 

f:id:kazunokomuten:20180615004454j:image

 

 

今度は柱部分を

こちらもノミを使って削りました

 

 

f:id:kazunokomuten:20180615004510j:image

 

10日ほどかけて全ての部品があるべき場所にセットできました✋

いつも思うことですが、神社の仕事は難しい分やり終わった時の達成感がすごい…!!

歴史があるものに携わる時は元々作った大工のすごさを感じます

こんなすごいものをいちから全て一人で作れるようになりたい私には、またいい経験をさせて頂けた現場でした!😊


f:id:kazunokomuten:20180615004439j:image

http://kazunokomuten.github.io/ 数野工務店