地元川越の数野工務店

数野工務店の日常と施工例と趣味釣りについて語るブログ

http://kazunokomuten.github.io/

豪雨の海上釣堀(^o^)

K君と久々に釣りに行く事になり

真鶴にジギングしに行く予定でしたが

前日の予報であいにくの時化。

こんな時は台風前日でも営業している

三浦の海上釣り堀

【みうら海王】さんにお世話になることになり

当日。

朝5時にK君家を出発し

林インターを6時30分頃降りて

釣具屋さんに餌を調達しに

右折。

林交差点手前右側に徳丸という釣具屋さんがあり

そこで調達。練り餌やササミ、エビなどを購入。

反対方面に車を走らせ

約30分。

三崎漁港内で受付を済ませて

白石港に移動します。

(←時化ているときなどに白石港からの出船三崎漁港から車で3分ほどの所にあります)

準備をして海上にあるイケスに

船で連れて行ってくれます(^o^)

 

f:id:kazunokomuten:20171129215029j:image

⇧白石港からイケスまで移動(^^)

雨風がひどく最悪の状況です(^^;)

約5分ほどで到着。

 

 

 

f:id:kazunokomuten:20171203181832j:image

⇧船で移動中のK君(^o^)

 

 

f:id:kazunokomuten:20171129220500j:image

⇧釣り場に着くと

こんな感じで屋根付きの休憩場所的な所に集合して

どの釣り場に入るか抽選をします。

ピンボールに番号が書いてあるものを順番に引いていくシステム。

 

で、K君くじを引くと

12番。。。。

ついてないねー。。一番最後。

・・・とりあえず残り物には福があるということで(^o^)

1番のくじを引いた人から好きな場所

(風上側)をとっていき

もちろん自分たちは風下側の席になり

向かい風での釣りに。

コンディションは最悪です。

 

皆が仕掛けをセット出来たところで一斉に釣りを開始する感じ。

 

関西弁の店員さんが

 

「はい、始めてくださいねー」

で、釣り開始。

 

棚は大体5.5ヒロ~6ヒロ位にあわせてあり

昨日は5ヒロで食っていたとのこと。

とりあえずセットしたままスタート(^o^)

 

すると・・・K君の浮きが沈み

ヒット~(^o^)

上がってきたのは

真鯛ちゃんです(^o^)

針を外して自分の席の後ろに

セットしてある釣れた時用の

イケスに終わりまで生かしておき

最後にまとめて締めてもらえます。

 

そんなこんなしていると

自分の浮きにも反応があり

ヒット~(^o^)

上がってきたのは

同じく真鯛ちゃんです。

 

その後真鯛の放流タイムに突入。。。

終了まで計3回の放流タイムがあり

ここがかなりのチャンスタイムで

釣り用のイケス脇に魚用のイケスがあり

そこから店員さんが網で

まずは真鯛の時間なので真鯛を投入。

大体15匹くらい投入。

 

投入直後からK君も

自分も次々ヒット!(^^)!

 

4、5匹は立て続けにヒットし

 

その後もチョイチョイヒットし

K君5,6匹位まであっという間に釣れて

ハプニング発生・・・

 

 

f:id:kazunokomuten:20171129215626j:image

⇧K君、イケスの外に仕掛けを落としていたら

何かが餌を食って

なんとK君の竿ごと海に持っていかれたらしく・・・(>_<)

K君テンションがた落ち。。

店員さんに聞くとイナダ。

 

2本竿を持っていっていたので

普通に釣りを再開。

 

そんなこんなしていると

今度は青物の放流する時間になり

大体4~5匹位投入。

仕掛けを生き鯵に変えて

待っていると

浮に鯵が逃げているような反応があり

直後に浮が沈み

青物ヒット!(^^)!

同じ釣りマスにいる人に祭らないように

『青でーす』と言うと

店員さんが『皆仕掛けを上げてね~』と

サポートしてくれます(*^^*)

 

数分青物と格闘して

上がってきたのは

丸々太ったヒラマサちゃん!(^^)!

 

 

 

f:id:kazunokomuten:20171129215716j:image

⇧ヒラマサ!!!!!

店員さんが網ですくってくれて

針外しも手伝ってくれます。

f:id:kazunokomuten:20171129220436j:image

⇧でかまさゲット。。

 

続けてK君の浮も

沈んでK君もヒットー!!

こっちも青物みたい。。

『青でーす。』

同じ流れで

上がってきたのは

カンパチチャン!(^^)!

 

f:id:kazunokomuten:20171129215736j:image

⇧K君の代わりに店員さんをパシャリ(*^^*)

 

f:id:kazunokomuten:20171129215805j:image

⇧こんな感じで

生け簀いっぱいになってきて

 

次はシマアジの放流タイム。

シマアジも5,6匹投入。

シマアジ

タナもぴったり合っていないと釣れないし

合わせも早めで

釣るのがなかなか難しいです"(-""-)"

 

そんな中K君ヒット〜(^o^)

シマアジが続けてヒット〜^_^

サスガ常連客(^_^)a

 

そんなこんなで

二人で

真鯛20

シマアジ4

ヒラマサ1

カンパチ1

でした(^o^)

 

 

f:id:kazunokomuten:20171207205858j:image

⇧釣果にK君パシャリ(^_^)

 

f:id:kazunokomuten:20171207211223j:image

⇧店員さんです(^o^)

 

 

f:id:kazunokomuten:20171207205328j:image

⇧帰りの船から全体を撮ってみました^_^

 

f:id:kazunokomuten:20171207205404j:image

⇧お疲れのK君(^o^)

 

 

f:id:kazunokomuten:20171207210733j:image

⇧家に帰って

こんな感じで家族みんなで美味しく

頂きました(^o^)

子供がヒラマサにハマったみたい・・-_-b

コリャまた行くようだね〜〜(^o^)

 

また行ってきたいと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://kazunokomuten.github.io/ 数野工務店