地元川越の数野工務店

数野工務店の日常と施工例と趣味釣りについて語るブログ

http://kazunokomuten.github.io/

LIXIL工場見学&新製品説明会(^○^)

先日、2日間に渡って開催された
リクシル新製品説明会に招待して頂いたので
行って来ました^o^

リクシルのトイレが4月からモデルチェンジ(^_^)

ジャパン建材でも見てきたのですが

メーカーの工場で見学出来たので
細部まで見られました^o^

少しだけですが製品の情報を皆様にも(^○^)
f:id:kazunokomuten:20160327202112j:image
👆リクシル、今年で70周年だそうで
トイレをフルモデルチェンジ(^_^)

テーマは『100年クリーン』

皆様からも本当に100年もつんですか?
と質問される所だと思います。

リクシルの根拠があるらしく
掃除を1日2回した想定で便器を汚してはこすり汚してはこすり・・・
を何回やったら傷つくか
と言う実験をしたとの事で
7万回のテストをクリアしたらしく
その数値から本当は
150年持たせることが出来ると説明されました。

今迄の製品は
陶器に汚れが付きにくくなるように表面にコーティングをしていたらしく
このコーティングが掃除などで取れてしまうと
汚れ、黒ずみリングが付いてしまっていたそうで
今回は陶器自体を改良して
その名は
アクアセラミック^o^

f:id:kazunokomuten:20160327202615j:image
👆右がアクアセラミックの便器を想定した簡単な実験(^_^)

青い部分が脂^_^;
入れて見ると左側の今迄の製品は時間が経たないと青い脂が落ちなかったですが
右側のアクアセラミックは
直ぐに青い脂を弾いて綺麗になっていました^o^
f:id:kazunokomuten:20160328011604j:image
👆面白かったのは左側の便器が
今回のアクアセラミック搭載のサティスG(^_^)
真ん中にはTOTOのネオレストが置いてあり
一番奥にはパナソニックアラウーノが置いてあり、汚れが付いている様子を各メーカーの実機で見比べる事が出来ました(^○^)

f:id:kazunokomuten:20160328012023j:image
👆右がサティスG
左がサティスS(^_^)
サイズが少し小さくなり
サティスGには男子の小便が
周りに飛び散りにくくなるように
用を足す前に自動で便器内の水に泡が出てくる仕組みになっていました。
更にサティスG、S共に
壁リモコンも
スタイリッシュになりました(^_^)


f:id:kazunokomuten:20160328012202j:image
👆今回アメージュも
後継機としてプレアスと言う製品になるらしく
今迄のタンクトイレと全く違う感じに驚きました^ ^
機能部の便座とタンク部分が繋がり感があり
更に子供、大人共手洗いし易いように手洗いの高さも低く設計されていていました^o^

サティス、プレアス、アメージュ
全てにアクアセラミック搭載されるとのことです。

f:id:kazunokomuten:20160328012820j:image
👆ユニットバスも置いてあり
浴室テレビ(^_^;)
なんと32型^o^
更にネット機能が強化され
f:id:kazunokomuten:20160328013044j:image
検索、ネットテレビが見られます^ ^

f:id:kazunokomuten:20160328013211j:image
👆こちらのユニットバスは
浴槽につかっているときに
肩の上部からお湯が出てくるシステム^o^
👇こんな感じで(^_^)
f:id:kazunokomuten:20160328013407j:image

f:id:kazunokomuten:20160328013506j:image
👆新型のキッチン^o^
食洗機の操作ボタン、蒸気吹き出し口が前面パネルから無くなりました(^_^
f:id:kazunokomuten:20160328013553j:image
👆食洗機です(^_^)
普通にフラットなパネルを開けると上部に
操作する部分と蒸気吹き出し口が内蔵されていました(^○^)
食洗機が目立たなくなりました(^○^)

f:id:kazunokomuten:20160328014004j:image
f:id:kazunokomuten:20160328014032j:image
👆一番今回目についたのが工場の中の様子です(^_^)
個人的なイメージかもしれないですが
ロボットが一杯あって自動でつくられていると思っていたのですが・・

もっともっと
アナログ的な感じで
製品パーツ
一つ一つを
なんと人の手で作っていました(^○^)

ビスを取り付け、組み立てていました(^○^)

器械的な感じで組み立てているのではなく
人の手で組み立てていたので凄く安心しました。

こんな感じで今回の工場見学&新製品説明会終了しました(^○^)

また皆様にイロイロな情報をお伝えして行きたいと思います^o^


新築・リフォーム・増改築 etc...
家のことなら何でも
お気軽にご相談ください。
数野工務店
049-222-0016
kazunokomuten@gmail.com




http://kazunokomuten.github.io/ 数野工務店