地元川越の数野工務店

数野工務店の日常と施工例と趣味釣りについて語るブログ

http://kazunokomuten.github.io/

東京湾(^○^)ルアー釣り^o^

建築士の資格をとる
学校で知りあった

建築関係のyさんからお誘いの連絡を頂き

行って来ました(^○^)


なんとyさん

クルーザーを所有していて

人生で初めてクルーザーに乗って来ました(^○^)

東京湾で今回
ジギングをする事になり

事前にポイント等調査して
朝の4時に某川のマリーナで待ち合わせをし
ていたので

遅れない様に2時30分に起きて3時に出発することに^ ^

まだ夜が明けない内に家を出て
期待を膨らませながら

出発です^o^

マリーナに予定の4時前に着くと
既にyさんが居て

目の前にクルーザーが・・・・
実際目の前で見ると

デカい^ ^

中にソファーやらミニキッチンやらが装備されていてその上にデッキが付いていて
そのデッキで操縦するみたいです(^○^)

これはヤバ〜ッ(^○^)

f:id:kazunokomuten:20150920204105j:image

こんな船で釣りが出来るとは
夢の様です(^○^)

早速yさん
出発するみたいで

ポイント迄は
川を下って

1時間半位かかるそうで
のんびり夜景を楽しみながら
クルーズ気分^_^

f:id:kazunokomuten:20150920204320j:image

川を下って下って
さらに下って・・・

海に出た^o^

f:id:kazunokomuten:20150920204522j:image
⇧ディズニーランド^o^

さらに湾の出口方面に向かい
アクアラインを通り過ぎ

観音崎沖の
ポイントへ向かいます^o^

f:id:kazunokomuten:20150920204725j:image

向かい途中で目の前で
デカい魚が跳ねていたので
早速ルアーをキャスト^_^;

・・・・・

釣れない〜~_~;

見た感じ細身で
サワラっぽい感じでした~_~;

とりあえず予定のポイントに向かうことにして・・・

ポイントに着くと

早速釣り開始です

・・・・・・


~_~;


風   がかなり吹いていて

潮   の流れと逆になっていて
ジグが全然沈まなく

(110グラム ガミー)

150〜200グラムに変更して
釣りを再開するも
全く釣りにならず


移動します^_^;


少し行くと
目の前に船団が出来ていて
その中に混ざり

釣りをする事にしました^o^
f:id:kazunokomuten:20150920205149j:image

・・・・・・


海底までジグを落とし

シャクってシャクって・・・・・



200グラムのジグはツラい^_^;

水深は約60メーター

スパンカー、アンカー等無いので
ラインが斜めに入って行って
ジギングは難しいと判断~_~;


yさんが『浅場のヒラメのポイントがあるよ^o^』と

ヒラメのポイントへ向かう事になり
移動します^_^;

f:id:kazunokomuten:20150921233134j:image

水深3メートルほどのポイントに
到着です(^○^)


yさんにヒラメ用のワームをかりて
早速キャスト^o^

底まで落としてズルズル巻き^_^

中々釣れないので

同じ場所でサバが釣れた事があると
yさんが言っていたので

ジグ(60グラム)にチェンジして

キャスト^o^

・・・・



ガツンッ(^○^)



ヒット〜^_^

ジーっ!!



ドラグが出て行き
結構引きが強そうで・・・・

巻いて巻いて・・・・

網ですくって・・・・・


何の魚か上げてみると
サワラ(^○^)でした(^○^)

f:id:kazunokomuten:20150921143744j:image
朝跳ねてたのはやっぱりこやつかなー
何て話しながら

とりあえずお土産ができたので
ホッとして釣り再開^_^

今度はyさんに釣って貰いたいので
yさんもジグに変更します^ ^

周りには鳥が結構飛び始め
いい感じの状況になって来ました^o^


が・・・・

中々釣れない~_~;
周りにナブラが時々出て
鳥が海面を叩いてるので
ナブラに船をまわし


そこめがけてジグをキャスト^o^
何回かそんな感じでやっていると

・・・・・

yさんヒット〜(^○^)



上がってきたのは



ワカシちゃんでした^o^

二人とも釣れたので

帰りがけに
シーバスを狙いに
アクアラインの橋脚の下あたりの
ポイントへ向かいます(^○^)

f:id:kazunokomuten:20150921222141j:image

ここでも鳥が飛んでいて
魚が少し跳ねていたので
悪くは無い状況^o^
早速ジグをキャスト(^○^)

・・・・

yさんヒット〜(^○^)

上がってきたのは

狙いのシーバス^o^

f:id:kazunokomuten:20150921232008j:image
⇧yさん
さすが^o^
(yさん昔はバスプロだったらしいので)

こちらはシーバス全く釣れませんでした>_<

そんなこんなで
今日の釣りは終了です(^○^)

本日の釣果
サワラ1匹
ワカシ1匹
シーバス1匹
その他雑魚数匹

状況が悪い中、ボチボチでした(^○^)
初の東京湾ジギング
なかなか難しい感じでしたが
楽しかったです(^○^)
また行って来たいと思います(^○^)




新築・リフォーム・増改築 etc...
家のことなら何でも
お気軽にご相談ください。
数野工務店
049-222-0016
kazunokomuten@gmail.com









http://kazunokomuten.github.io/ 数野工務店