地元川越の数野工務店

数野工務店の日常と施工例と趣味釣りについて語るブログ

http://kazunokomuten.github.io/

鯰リーダーについて>_<

個人的なことですが


鯰釣りで
いつも悩ましいのが
草や木にどうしても
ルアーが引っかかってしまうこと。。
(腕が悪いので( ̄O ̄;)
 
f:id:kazunokomuten:20150628001713j:image
引っかかり切れたリーダー^_^;
サルカンの結びが
取れてしまったり
先の金具が曲がってしまうみたいで、、、
ルアーは毎回先生Eさんにどうにか回収して貰って無事に帰ってきてるんですが、
んー、んー。
いつも迷惑かけて申し訳ないと思いつつ
どうにかならないかと
暇な時にちょっとした
強度試験をしてみました。
 
f:id:kazunokomuten:20150628002306j:image
 
お魚さんの
重さを測る機械で
リーダーを引っ張るという
単純な試験ですが
 
3回実施してみました。
 
一回目
なんと、6㎏強で破断。。
なんて か弱いリーダーなんだ
と思いつつ
 
2回目
今度は
f:id:kazunokomuten:20150628002650j:image
なんと9㎏弱。。
 
3回目は
7㎏強
なんでこんなに
ばらつきがあるんだ
 
と思いつつ結果は・・・
 
2回目の9㎏弱が一番強度がある結果に。。
破断するところは
3回ともサルカンとの
結束部分。
 
リールに巻いてあるのが
PE4号なので強度的には
やはり弱い。。
 
f:id:kazunokomuten:20150628003634j:image
 
一応MAX27㎏と書いてありますが
実際のところ何キロ位で切れるのか
こちらも試験をしてみました。
 
f:id:kazunokomuten:20150628003829j:image
だいたい11㎏強から12㎏強でした^_^;
こちらも3回行いました。
んー、、、
リールのドラグMAXで9㎏
んー、、、
ちなみにリールは
スピニング、シマノの3000番です。
 
(ベイトの方がいいらしいですが
今からベイトには変えられる自信がないのでスピニングでやってます>_<)
 
考えた結果
 
PE4号より強いリーダーを作ろう(^○^)
 
まず用意したのが
f:id:kazunokomuten:20150628004114j:image
f:id:kazunokomuten:20150628004136j:image
ライトジギング等で使う
スイベルとスナップ付きサルカン
これなら強度的には充分だろう(^○^)
あとはリーダー^_^;
結構悩んで、
f:id:kazunokomuten:20150628004446j:image
こちら^_^
ジギング用のアシストラインです^^;
それと熱収縮チューブ
f:id:kazunokomuten:20150628004626j:image
↑出来たのがこちら(^○^)
頑張っちゃいました^^;
こちらも3回強度試験を実施しました。
f:id:kazunokomuten:20150628004849j:image
 
思いっきりひっぱっても
破断しませんでした^_^;
ちょっと強すぎた(笑)
やり過ぎた、、、
 
実釣試験した結果、
 
問題なく使えました(^○^)
 
それではまた(^○^)
 
 
 
 
 
家のことなら何でも
お気軽にご相談ください。
数野工務店
049-222-0016
kazunokomuten@gmail.com
川越市松江町1-13-2
 
 
 
 
 
 
 
 
http://kazunokomuten.github.io/ 数野工務店